momonico
momonico
足立区千住1-23-12-1F / 03 38 70 36 68
*     *     *     *     *     *     
北千住にてputirefle/北千住店の店舗工事を行っています<4月末OPEN予定>
千住の商店街でふと立ち寄ったお店です。
ecoをテーマにした雑貨や本を取り扱いながら、
eco情報を提供しているようです。
厳選された商品から店主の思想が伺えます。

デンマーク産の1000回使えるコーヒーフィルター/ミルカフェというものを購入しました。
購入後”包装なし”という徹底ぶりも気に入りました♪素晴らしい。
次回はmy bag持参で行こうと思います。

e0070236_9494122.jpg
# by amanesakamoto | 2007-04-15 09:52 |
1900(ミッレ・ノヴェチェント)
1900(ミッレ・ノヴェチェント)
食事も古民家の改修具合もなかなかでした♪
この近辺は良い雰囲気のお店が多く、
開拓せねばと思ってるところです♪
e0070236_1363650.jpg
# by amanesakamoto | 2007-04-10 23:06 |
PHOTO/03
「SKY070318」
e0070236_0314825.jpg
# by amanesakamoto | 2007-04-05 00:31 |
PHOTO/02
「SKY070315」
e0070236_19171788.jpg
# by amanesakamoto | 2007-03-19 19:16 |
PHOTO/01
昨年購入したGR DIGITAL。
今年はお仕事以外でも活用していきます(気合!)

「SKY070227」
e0070236_17375125.jpg
# by amanesakamoto | 2007-03-14 12:50 |
Project 2007
昨年から八王子方面で2つの計画がスタートしています。
一つは穏やかな川岸を臨む静かな高台、
もう一つは相模湖畔を臨むの緑豊かな絶景地です。

e0070236_953383.jpg
# by amanesakamoto | 2007-02-23 10:18 |
紫牟田和俊 / SHIMUTA kazutoshi
秋山画廊
2006.11.6-11.24
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-6
03-3401-9505

e0070236_23175469.jpg
# by amanesakamoto | 2006-11-03 23:15 | 芸術
綱島の家/2006
先日無事に撮影を終えました。
近々HP更新予定です。

photo by Yasuharu Hikawa
e0070236_10142021.jpg
# by amanesakamoto | 2006-09-26 10:13
Group5 + more "non verbal" 写真展
親戚TOMOMIちゃんのグループ展です。
お近くに行かれる方は是非。
-------------------------------------------
Group5 + more "non verbal" 写真展
Gallery Le DECO 3F
2006/9/19(tue) ~ 2006/9/24(sun)
11:00 ~ 19:00 (finalday ~ 17:00)
::東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル

http://nonverbal.exblog.jp/

e0070236_1343616.jpg
# by amanesakamoto | 2006-08-30 13:03 | 芸術
Veggie雑誌掲載
Veggie
9月14日発売 Hanako
”銀座〜新富町界隈の雰囲気のよいお店”
にて紹介されることになりました。

中央区銀座1丁目23-2 1F
03-3563-8310
★9月11日 ランチスタート 本決まり

 e0070236_1461441.jpg
# by amanesakamoto | 2006-08-23 22:21 |
綱島の住宅
昨年9月からスタートした綱島の4世代2世帯住宅がついに完成しました。
多くの工事関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
こちらも近々撮影です(^^)♪
# by amanesakamoto | 2006-08-03 09:20
puti refle(プチリフレ)
puti refle / 西日暮里店 
リニューアルOPEN
----------------------------------------------------------------------------
漢方足湯+ボディーケアのお店、puti refle(プチリフレ)/ 西日暮里店 
今月26日に無事OPENしました。
企画スタートからOPENまで約1ヶ月という超ハイペースな現場でした(^^;
ローコストには見えない仕上りになってるのではないかな・・自画自賛(笑!)
それもこれも施工屋さんのおかげです。
工事関係者の皆さま有難うございました。
来週撮影します。
お楽しみに♪
-----------------------------------------------------------------------------
自分でも少しだけ撮ってみました(^^;
そこそこ撮れてるかな・・
来週はプロに撮影してもらいます♪楽しみです。
e0070236_21593137.jpg
# by amanesakamoto | 2006-07-28 14:37
Veggie/ランチスタート?
当初の予定通り、
7月からランチをスタートするとの連絡あり(^^)
オフィス街に位置する為、ランチを切望される方が多かったことと、
店主自身少しゆとりが出来てきたからということです。
私としてはディナーは完全予約制にされて、
お体に無理のないようにお店を楽しく経営して頂きたいと思っているのだけれど、
ガッツのある店主なのできっと普通に出来てしまうんだろうな・・。
まだまだお店は成長過程、
最終的にどんな形になるのかな。
近くから見守って行きたいと思います。

e0070236_1223785.jpg
# by amanesakamoto | 2006-06-26 11:53 |
NO MUSIC NO LIFE
久しぶりに引っ張りだしてきて聴いてます(^^)♪
やはりこれは名盤ですな。

Bill Evans / Waltz For Debby

e0070236_225155.gif
# by amanesakamoto | 2006-05-29 22:09 | 芸術
構造検査 / 綱島
今日は綱島の構造検査です。
構造の腰原さんとともに厳しいチェックを入れてきます!
腰原さんとは伊坂デザイン工房時代に、
木造HPシェル構造住宅の構造をご担当頂いてからのおつきあいになるので、
かれこれ7、8年になります。早いものです(^^)
出世された現在もしっかりとサポートして下さりほんとに頭の下がる思いです。
よりよい建築を残すためには構造家のサポートは不可欠です。
今後も宜しくお願いします〜♪
検査頑張ってきます!
あ、雨だわ(^^;

house in Fujioka/1998 
photo by Satoshi Asakawa
e0070236_73195.jpg
# by amanesakamoto | 2006-05-13 07:03
Veggie / 竣工写真

photo by tomomi kozai

e0070236_16542954.jpge0070236_16262237.jpge0070236_16292266.jpg
# by amanesakamoto | 2006-05-10 16:24 | 芸術
たからもの
現在の家に越してきて4年目、
大好きな大家さんに出会ってから4年目になります。
このたび頂いた手作りのBag。
私の大好きなマーガレットの花も描いて頂きました。
づっーと大切に使わせて頂きます。
ありがとう、大家さん、
長生きして下さいね(;;)

e0070236_913970.jpg
# by amanesakamoto | 2006-05-06 09:01 |
Veggie / HP OPEN
 
Veggie





e0070236_11184256.gife0070236_11172097.jpge0070236_1118166.jpge0070236_1122665.jpg
# by amanesakamoto | 2006-04-20 09:37 |
CAFE&CRAFT POINT WEATHER / 綱島
昨年の9月からスタートした綱島の4世代2世帯住宅、
いよいよ再来週は上棟式です♪
当初は単語を話すのもやっとだった若夫婦世帯の愛娘ももちゃん(2歳)は、
いつの間にかお話できるようになっています。
完成するころにはもっと成長してるんだろうな、楽しみです(^^)♪
とっても可愛い女の子です(^^)

現場は綱島駅からバスで6、7分、
早淵川周辺の景色がとてもきれいなので、
帰り余裕のあるときはバスには乗らず徒歩で駅まで向かうようにしています。
その途中で見つけた気の抜けた居心地の良い和+アジアンテイストのカフェです。
民家を改造したラフなつくりで一人でもぼーっと過ごせます。

☆☆☆☆

CAFE&CRAFT POINT WEATHER

e0070236_18213963.jpg
# by amanesakamoto | 2006-04-11 18:24 |
紫牟田 和俊 / LVRFI
  紫牟田 和俊 / LVRFI / グループ展
     〜4月30日(日)※会期中の金、土、日のみ開催
     11:00〜18:00
     Studio ONO  相模原市相模大野3-3-27 5F
--------------------------------------------------------------------
長谷川 繁
紫牟田 和俊
O JUN
野村 和弘
宮嶋 葉一

e0070236_19183035.jpg
# by amanesakamoto | 2006-04-10 19:19 | 芸術
PINA BAUSCH
今日は夫と二人でピナ・バウシュの来日20周年記念公演に国立劇場まで行ってきました。

演目は「カフェ・ミュラー」と「春の祭典」
いや〜感動、美しすぎました。
またピナバウシュ本人が出演する舞台は初めてだったので感激もひとしお。
きっとこれから先も強烈に映像として残っていくと思います〜♪感激♪

「カフェ・ミュラー」はピナバウシュの少女時代の記憶の光景を描いたもの。
舞台はどこにでもあるような街角の古びたカフェ。
暗いカフェのなかには照明に照らされた回転ドア(ドア自体が大きな照明装置)とたくさんのテーブル、椅子が配置されてありました。
愛を求め苦しむ人、せわしなく行き交う人、愛を与える人、絶望に陥る人・・・
少女時代の彼女の目に映った大人たちの人間模様やそこで繰り広げられる滑稽な大人の世界を表現したものでした。
そして危機的状況の中でも人は生きなければならないということや、
生きることの意味を問いかけているようでもありました。
こちらは静の舞台♪

25分の休憩の後、
動の舞台「春の祭典」
ステージ全体にスクエアに土を敷き詰めてあって、
その床にダンサー(黄土色のドレス)が伏した状態でスタートしたのですが、
その光景は人が大地から生まれているようでもあり、大地に還っているようでもあり、
美しくも異様なものでした。
そのあとは男女30人を超えるダンサーが土にまみれながら凄まじい迫力で踊っていくというもの。
前列は砂かぶり席状態だったのではないかな。
どの場面を切り取ってもアート作品になるようなすばらしい舞台でした。

ピナバウシュが「春の祭典」で表現したものとは、

  生き物の再生、無慈悲の世界、欲望・・・
  人のいのちはほんのつかの間のできごと・・・
  なんと魅力的なことか・・・

だそうです。
なるほど。

会場ロービーで、ピナバウシュファンとしても有名な楠田絵里子に遭遇しました。
青い原色のドレスを来て、まぶしいほどのオーラを放ってました(^^)
あんなオーラは加藤タキ以来です!

来年も楽しみです。

e0070236_23114628.jpg
# by amanesakamoto | 2006-04-08 23:13 | 芸術
Veggie / 写真撮影
ともみちゃん&よふこちゃん(初対面☆可愛すぎた)によるveggieのお写真。
あなたたち☆センス良すぎよ♪ほんとにまったく(嬉泣)
HPの出来上がりが待ち遠しいわよ〜〜ぅ。
がんばれ☆ともみぃ〜

↓misakoさんとっても素敵☆
↓有機栽培で育った野菜たち

4月6日 17:30 OPEN
中央区銀座1丁目23-2 1F
03-3563-8310(予約受付中)

http://www.go-veggie.net(4/20 website open 予定)

e0070236_15593969.jpg
# by amanesakamoto | 2006-04-05 16:05 |
Veggie / プレオープン
今日はveggieのプレオープン。
webデザインのともみちゃんとお友達&夫と私の4人で参加です。
楽しみ(^^)♪
4月6日のOPENまであと少し・・・
私にできることもあと少しとなりました。
娘を嫁に出す親の思いに近いのか・・・?

今回のお店は内装デザインだけでなく様々なことに関わらせて頂きました。
親心もひとしおです。
またいろんなすてきな人たちに出会えた現場でもありました。
とりあえず今日はmisakoさんの輝かしいお姿を拝見しながら、
和+ベトナム料理を食したいと思います。
がんばれmisakoさん♪

また写真とともに報告します。

そういえば今日はわが兄さまのお誕生日だわ☆
電話しよっと・・・元気かな(^^)
# by amanesakamoto | 2006-04-03 13:02 |
Veggie(ベジー)
銀座のお店の名前が決まりました。
Veggie(ベジー)です。
店主であるmisakoさんの野菜をたくさん食べてほしいという思いからのネーミングです。
お店はオーガニック野菜を使ったエスニック料理がメインになりそうです。
OPENは4月の半ばを予定☆

Veggieは女性をターゲットにしたお店になります。
そして偶然にもこのプロジェクト関係者は女性ばかり(^^)♪
店主のmisakoさんはじめ、
フードアドバイザーに懐石のyasukoさん、
WEBデザインはtomomiちゃん、
そしてグラフィックデザインも女性です。
顔合わせが楽しみです〜。

しっかり繋げていかないと・・・
# by amanesakamoto | 2006-03-06 21:42 |
近茶流/江戸懐石
近茶流
--------------------------------------------------------------
今日は月に一度の懐石料理のお稽古日。
今月で3年目に入る。
少人数で4,5品目をつくった後にお茶室で頂くという流れ。
最近は専らおいしいランチを頂くために通っているような気がする。
実生活に生かされていないのである(笑)
まぁよいよい(^^;

ー献立ー
高野豆腐と生たらこ炊き合わせ
ふきの葉の当座煮
芽芋の胡麻酢和え
するめいかと蕗のなんとか(忘れ!)煮浸し

春らしい食材と彩りでした。
春はもうそこまできています!といった感じ!
今日も美味しくて楽しいひとときでした。

photo
by shinji kubo
ーM houseー
e0070236_22165996.jpg
# by amanesakamoto | 2006-02-07 22:37 |
ラ・ベットラ・ビス/銀座1丁目
  ラ・ベットラ・ビス
  中央区銀座1-27-8/03-3567-5657
------------------------------------------------------------------------------------------
ランチに行って来ました。
落合シェフのベットラ初体験です。
1号店は予約がとれないということで、近くのこちら2号店へ。
前菜、パスタ&リゾット、デザート、珈琲付・・・2000円
前菜、パスタの種類はかなり豊富で迷ったあげく、前菜は5種盛り合わせ、
パスタ&リゾットはオリーブたっぷりの娼婦風パスタとポルチーニ茸のリゾットにしました。
とても美味しかったです。次はウニのクリームパスタを食したいと思っています。
ガラスとボトル梱包用のチープな素材を組み合わせるという内装デザインは面白かったかな。
次は1号店に行ってみようと思います。
ちなみに・・・現在このお店から歩いて30秒のところに小規模の飲食店舗計画中です。
また報告します(^^)

食事 ★★★★☆
内装 ★★★★☆

e0070236_1327979.jpg
# by amanesakamoto | 2006-02-01 13:06 |
ニライカナイからの手紙
ニライカナイからの手紙

久しぶりに優しい気持ちになれる映画を観ました。
沖縄移住を切望する人達の気持ちが少しだけ理解できました。
あと竹富と東京を並べて描写することで、
「東京らしさ」がうまく表現されているような気がしました。
蒼井優の瑞々しい演技は必見です。

★★★★☆
e0070236_18104322.jpg
# by amanesakamoto | 2006-01-25 18:10 | 芸術
Kaoru Monsour-2
先週末無事に届きました(^^)♪
取りあえず床の間に飾ってみました↓
どうでしょう・・・
この作品はSvenska Moblerという家具屋さんで出会ったのですが、
このお店はシカゴでも有名なお店だったらしく、
Vintageの家具たちはどれもこれも素敵でした♪

ーIRO/HANA211ー
e0070236_23264044.jpge0070236_23473619.jpg
# by amanesakamoto | 2006-01-22 23:41 | 芸術
CHACOさん
数年前に友人のお店のパーティーで知り合ってから親しくさせて頂いている、
プロミュージシャンCHACOさんのHP。
キラリと光る優しい魅力を持つ素敵な女性です。
http://www.choucho.net/

現在CHACOさんのスタジオ付住まい構想中です・・・

photo
by shinji kubo
e0070236_14525653.jpg
# by amanesakamoto | 2006-01-16 14:27 |
Kaoru Monsour-1
去年シカゴの街角で出会って衝動買いしたKaoru Monsourのパネルが、
今週末やっと個展期間を終え我が家に届きます(喜!)
植物と幾何学を組み合わせた日本画のような構成の作品で、
和洋どちらの空間にも合う感じで素敵なのです。
茶席にも使えそうです。

↓こちらは同作家2005年の作品
我が家のは中央の構図に近くて、植物は少し変わったかたちの蘭です。

e0070236_12155652.jpge0070236_14273725.jpge0070236_14294990.jpg
# by amanesakamoto | 2006-01-11 12:16 | 芸術