ゆらぎ
銀座7丁目のギャラリーへ。
クライアントのお母様の個展風景です。
朱色の風に圧倒されながらも、
自分の中心にエネルギーを注いで頂いたような感覚になりました。
現在は上海万博に出品する作品を創作中とのこと。
万博行くかな。。

e0070236_9202963.jpg
# by amanesakamoto | 2010-01-26 09:21 | 芸術
新年快来
今年のお正月は福岡には戻らずに、福島の会津若松にて過ごしました。
目的は旅館向瀧、さざえ堂、大内宿、少庵の麟閣、五色沼、会津漆器etc..
写真は旅館向瀧の中庭です。
雪の季節は灯籠を中庭斜面に配置するとのことで、
蝋燭のやわらかな灯りが雪を照らして、とても幻想的で美しい景色でした。
次は桜の季節に行ってみようと思います。

今年もよい一年となりますように。

e0070236_17153226.jpg
# by amanesakamoto | 2010-01-05 14:32 |
駒場にて
昨日無事に笹塚の店舗物件OPEN致しました♪
よって本日は駒場の日本民芸館にてリフレッシュ。
日本民芸館「柳宗悦の世界」

「SKY091021」
e0070236_20161984.jpg
# by amanesakamoto | 2009-10-21 20:13 |
オープンハウスとレストラン
先週末、友人建築家と群馬へ。
前半は増田アトリエさんのオープンハウス。
理髪店併設のコートハウスでした。
囲まれた日だまりはとてもここちよく、
内外に豊かな空間が鏤められた、迷路のような楽しい建築でした。

後半は桐生市内のレストラン芭蕉 へ。
こちらは棟方志功の壁画があることで有名とのこと。
店内に一歩踏み入れるとまさに不思議空間、
入り組んだ露地のような小宇宙が広がっていました。
そして上部壁には馬と天女が舞っていました。
壁画は訳あって55年間漆喰の下に封印されていたようですが、
以前から空気に触れて馴染んでいるようにみえました。
いやしかし、壁画よりも内部空間が面白い。
創業者はよほどの数寄者だったのでしょう。
昔の住宅モジュールに造り込んでいる上に、
古い民芸品が多数陳列されているからか、
洞窟の中にいるような感覚になりました。

レストラン芭蕉
e0070236_1337068.jpg
# by amanesakamoto | 2009-09-30 13:30 | 芸術
一期一会
先日、独立初期にお世話になった、福岡の工務店社長が、
ご病気のため54歳という若さでご逝去されました。
当時すべてにおいて未熟であった私を献身的に支えて下さいました。
最後まで安心して現場をお任せ出来たことを記憶しています。
いつかまたご一緒にお仕事をと願っていたのに残念でなりません。
心からの感謝とともに、ご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

e0070236_1058025.jpg
# by amanesakamoto | 2009-09-30 13:00 |
「ケムリモリとけむりの森」
サジヒロミさんの個展のお知らせ
KISIKISI ASIAN BOOKS

「ケムリモリとけむりの森」
2009年5月2日(土)〜5月6日(水)
10:00〜18:00(最終日14:00まで)
Casa de Banano
京都市左京区岡崎円勝寺町57-8
075-634-6574

e0070236_1026720.jpg
# by amanesakamoto | 2009-04-16 10:26 | 芸術
五十畑クリニック


photo by Yasuharu Hikawa
e0070236_118256.jpge0070236_1181647.jpg
# by amanesakamoto | 2009-01-07 11:00 | 仕事
HPリニューアル
坂本周建築工房
www.amanesakamoto.com
# by amanesakamoto | 2008-12-25 09:42 | 仕事
藤野の家/2008
photo by Yasuharu Hikawa
e0070236_14201086.jpge0070236_14203361.jpge0070236_14204437.jpge0070236_14205665.jpge0070236_1421859.jpg
# by amanesakamoto | 2008-05-29 14:24 | 仕事
羽衣
大先輩の女性建築家とご一緒に、
セルリアンタワーの能楽堂にお能鑑賞に行って参りました。
演目は「羽衣」
舞台には三保の松原の春景色の中に舞う、
麗しい天人の姿がありました。
幽玄の世界は目映いほどに美しすぎました♪

e0070236_20534154.jpg
# by amanesakamoto | 2008-05-24 20:53 | 芸術
KISIKISI ASIAN BOOKS
友人建築家のアートワークです。
KISIKISI ASIAN BOOKS

e0070236_052221.jpg
# by amanesakamoto | 2008-05-21 00:34 | 芸術
藤野の家/2008
藤野の家竣工しました。
関係者の皆さま有難うございました。
久々にHP更新します♪

photo by Yasuharu Hikawa
e0070236_132497.jpg
# by amanesakamoto | 2008-05-18 13:24 | 仕事
TEA CEREMONY
しばらくお休みしていた茶道のお稽古を再開しました。
今年はお仕事の合間に、
方々の茶室を巡る旅に出てみようと思います。

e0070236_2122183.jpg
# by amanesakamoto | 2008-02-09 21:23 | 芸術
藤野の家/02
小雨降る中、無事に上棟しました。
関係者の皆様ありがとうございました。

スタディ模型UPしました。
Merry Christmas♪

e0070236_1285891.jpge0070236_14192344.jpg
# by amanesakamoto | 2007-12-24 15:00 | 仕事
藤野の家/01
先週末に相模原市藤野町にて地鎮祭が執り行われました。
いよいよスタートです。
関係者の皆様ありがとうございました(2008年4月初旬竣工予定)
e0070236_2349573.jpg
# by amanesakamoto | 2007-10-17 23:51 | 仕事
N邸/Party photos-1
先日N邸の竣工パーティーが行われました。
ちゃこさんおつかれさま&ありがとうございました♪

いつの間にかこんな素敵なお写真を撮って頂いてたようです。
ありがとうございます♪

photo by 東京省/Sasakiさま
e0070236_12491164.jpge0070236_12505668.jpg
# by amanesakamoto | 2007-10-03 18:23 |
PHOTO/09
無隣庵にて
「G070901」
e0070236_2323567.jpg
# by amanesakamoto | 2007-09-05 23:24 |
PHOTO/08
銀閣寺参道にて。
「SKY070901」
e0070236_225306.jpg
# by amanesakamoto | 2007-09-02 22:05 |
N邸/2007
明るく爽やかにN邸完成しました。
関係者の皆さまありがとうございました。
取りあえず階段の写真UPします。
来月全体撮影です♪

N-house
「N070725」
e0070236_15574141.jpg
# by amanesakamoto | 2007-07-26 16:26 |
今様花伝
午後から八王子方面の川沿いの現場へ。
大工工事もほぼ終了し、内装&外構工事を残すまでとなりました。
関係者の皆さま有難うございました。
月末の完成が楽しみです。

----------------------------------------------
こちらは日々の生活の中で大切にしている1冊、
潤いある生活を送るための指南書です。

川瀬敏郎 今様花伝書

e0070236_2352342.jpg
# by amanesakamoto | 2007-07-08 23:54 | 芸術
Refresh
修善寺のあさばに行ってきました。
全てに行き届いている完璧な旅館でした。
心地のよいサービスを受けて、
真の茶心を学ばせて頂いたような気がします。
次回は能舞台と兼ねて訪れてみようと思います♪

「M070630」
e0070236_2144144.jpg
# by amanesakamoto | 2007-07-01 23:45 |
FAIRTRADE
迷った時はFAIRTRADE LABELの商品を購入するようにしています。
出来ることから少しずつ。

FAIRTRADE

e0070236_0164169.gif
# by amanesakamoto | 2007-06-28 01:01 |
Daily healing-2
JAZZはボーカルとピアノを好んで聴きます。
ここ最近のお気に入りアルバムです♪
Stacey KentのThe Boy Next Door、You've Got A Friendは必聴かもです。

明日の夜は渋谷7thfloorにてCHACOさんのソロライブです♪楽しみです♪
→7thfloor

Stacey Kent
e0070236_22444359.jpg
# by amanesakamoto | 2007-06-06 23:05 | 芸術
Daily healing-1
ここ最近の癒しアイテムは、
京都月光浴(写真集)と伽羅のお香とこちらのブログ(^^)
この写真集は満月の光だけで撮影されているとのこと。
(満月の光は太陽光の465,000分の1らしい)
京都のお寺/金閣、銀閣、成就院、龍安寺の建築と庭が幻想的におさめられています。
どれも美しく、深いブルーにつつまれています。

京都月光浴/Moonlight Blue Kyoto/石川賢治
e0070236_10224810.jpg
# by amanesakamoto | 2007-05-24 12:25 | 芸術
PHOTO/07
藤野の夕暮れ。美しい♪
「SKY070514」
e0070236_2310117.jpg
# by amanesakamoto | 2007-05-14 22:49 |
「ゆれる」
「ゆれる」

やはりDVDを買ってしまおう♪
これほどに残る映像は久しぶりです。
ルコントの「列車に乗った男」以来でしょうか。
巧妙な心理描写と映像美が折り重ねられていて、
ゆっくりと強烈に引き込まれる映画でした。
細部まで丁寧につくられています。

e0070236_16311744.jpg
# by amanesakamoto | 2007-05-10 22:15 | 芸術
PHOTO/06
岡本太郎美術館から日本民家園へ。
「SKY070505」
e0070236_20454946.jpg
# by amanesakamoto | 2007-05-06 12:05 |
PHOTO/05
川沿いの現場にて。
「SKY070426」
e0070236_12113772.jpg
# by amanesakamoto | 2007-04-28 18:47 |
PHOTO/04
船上にて。
「SKY070318」
e0070236_1210596.jpg
# by amanesakamoto | 2007-04-24 22:06 |
Veggie/the first anniversary
Veggie
1周年記念のPartyに参加して参りました。
最近は”野菜ソムリエの店”として多くの雑誌に取り上げられ、
連日予約客で賑わうお店へと成長を遂げています。
素晴らしい♪
オーナー美佐子さんの「おいしい野菜を沢山食べてほしい」という
OPEN当初からのあつい想いにも磨きがかかっているように感じます。
またVeggieオリジナルの食スタイルというものが確立されてきているようにも感じます。
今後もお店の成長を見守って行きたいと思います(^^)♪

e0070236_211317.jpg
# by amanesakamoto | 2007-04-18 21:07 |