カテゴリ:芸術( 24 )
瑞泉寺
先週、鎌倉瑞泉寺の茶会で素晴らしいお席に出会えました。
茶道に仕事に邁進・精進せねばと思う今日この頃です。

昨年末より家族(わんこ♀)が増え、
静かな生活は一変しましたが、
日々賑やかに充実した日々を過ごしています。

e0070236_11293049.jpg
by amanesakamoto | 2015-10-03 11:30 | 芸術
横浜トリエンナーレ2011
行ってきました、トリエンナーレ。
規模縮小で期待せずに出かけたけれど収穫ありました。
とても強くて美しい映像作品に出会えました。
Sigalit LANDAU「DeadSee/2005」

ピンぼけだけどこちらもおすすめ。
PeterCOFFIN
e0070236_117419.jpg
by amanesakamoto | 2011-08-19 11:07 | 芸術
「みんなが つかう たてもの だから」
建築家&絵本作家 
サジヒロミさんの新作絵本 
「みんなが つかう たてもの だから」(偕成社)

公共の建物には、
みんなが使えるように、
様々な工夫が あることを、
市民ホールに初めてやってきた、
小さな男の子の体験を通してわかり易く、
絵やストーリーで紹介している絵本です。

書店に並ぶのは9月とのこと。
今のところは、出版元の偕成社のホームページや
絵本ナビ、Amazon.co.jp といったサイトで紹介されているそうです。

e0070236_16134463.jpg
by amanesakamoto | 2010-08-04 16:13 | 芸術
ゆらぎ
銀座7丁目のギャラリーへ。
クライアントのお母様の個展風景です。
朱色の風に圧倒されながらも、
自分の中心にエネルギーを注いで頂いたような感覚になりました。
現在は上海万博に出品する作品を創作中とのこと。
万博行くかな。。

e0070236_9202963.jpg
by amanesakamoto | 2010-01-26 09:21 | 芸術
オープンハウスとレストラン
先週末、友人建築家と群馬へ。
前半は増田アトリエさんのオープンハウス。
理髪店併設のコートハウスでした。
囲まれた日だまりはとてもここちよく、
内外に豊かな空間が鏤められた、迷路のような楽しい建築でした。

後半は桐生市内のレストラン芭蕉 へ。
こちらは棟方志功の壁画があることで有名とのこと。
店内に一歩踏み入れるとまさに不思議空間、
入り組んだ露地のような小宇宙が広がっていました。
そして上部壁には馬と天女が舞っていました。
壁画は訳あって55年間漆喰の下に封印されていたようですが、
以前から空気に触れて馴染んでいるようにみえました。
いやしかし、壁画よりも内部空間が面白い。
創業者はよほどの数寄者だったのでしょう。
昔の住宅モジュールに造り込んでいる上に、
古い民芸品が多数陳列されているからか、
洞窟の中にいるような感覚になりました。

レストラン芭蕉
e0070236_1337068.jpg
by amanesakamoto | 2009-09-30 13:30 | 芸術
「ケムリモリとけむりの森」
サジヒロミさんの個展のお知らせ
KISIKISI ASIAN BOOKS

「ケムリモリとけむりの森」
2009年5月2日(土)〜5月6日(水)
10:00〜18:00(最終日14:00まで)
Casa de Banano
京都市左京区岡崎円勝寺町57-8
075-634-6574

e0070236_1026720.jpg
by amanesakamoto | 2009-04-16 10:26 | 芸術
羽衣
大先輩の女性建築家とご一緒に、
セルリアンタワーの能楽堂にお能鑑賞に行って参りました。
演目は「羽衣」
舞台には三保の松原の春景色の中に舞う、
麗しい天人の姿がありました。
幽玄の世界は目映いほどに美しすぎました♪

e0070236_20534154.jpg
by amanesakamoto | 2008-05-24 20:53 | 芸術
KISIKISI ASIAN BOOKS
友人建築家のアートワークです。
KISIKISI ASIAN BOOKS

e0070236_052221.jpg
by amanesakamoto | 2008-05-21 00:34 | 芸術
TEA CEREMONY
しばらくお休みしていた茶道のお稽古を再開しました。
今年はお仕事の合間に、
方々の茶室を巡る旅に出てみようと思います。

e0070236_2122183.jpg
by amanesakamoto | 2008-02-09 21:23 | 芸術
今様花伝
午後から八王子方面の川沿いの現場へ。
大工工事もほぼ終了し、内装&外構工事を残すまでとなりました。
関係者の皆さま有難うございました。
月末の完成が楽しみです。

----------------------------------------------
こちらは日々の生活の中で大切にしている1冊、
潤いある生活を送るための指南書です。

川瀬敏郎 今様花伝書

e0070236_2352342.jpg
by amanesakamoto | 2007-07-08 23:54 | 芸術