カテゴリ:思( 6 )
スケッチブック
久しぶりに15年前のスケッチブックを開いてみた。
建築空間への想い、
大切にすべきこと、
向かうべき方向性など、
現状と大きく変わっていないことに気づく。
不惑の年齢に近づいて、
このまま進んでもよいという啓示を受けたような気がしている。

建築はあたたかく包み込むものである、
目に見えない心理的部分にも行きとどくものでありたい、と。

15年前からすると環境問題はより深刻になり、
業界のおかれた立場もだいぶ違ってきているけれど、
この先も順応しつつ高く意識を持ち続けて行こうと思う。
by amanesakamoto | 2010-01-28 11:51 |
FAIRTRADE
迷った時はFAIRTRADE LABELの商品を購入するようにしています。
出来ることから少しずつ。

FAIRTRADE

e0070236_0164169.gif
by amanesakamoto | 2007-06-28 01:01 |
momonico
momonico
足立区千住1-23-12-1F / 03 38 70 36 68
*     *     *     *     *     *     
北千住にてputirefle/北千住店の店舗工事を行っています<4月末OPEN予定>
千住の商店街でふと立ち寄ったお店です。
ecoをテーマにした雑貨や本を取り扱いながら、
eco情報を提供しているようです。
厳選された商品から店主の思想が伺えます。

デンマーク産の1000回使えるコーヒーフィルター/ミルカフェというものを購入しました。
購入後”包装なし”という徹底ぶりも気に入りました♪素晴らしい。
次回はmy bag持参で行こうと思います。

e0070236_9494122.jpg
by amanesakamoto | 2007-04-15 09:52 |
Project 2007
昨年から八王子方面で2つの計画がスタートしています。
一つは穏やかな川岸を臨む静かな高台、
もう一つは相模湖畔を臨むの緑豊かな絶景地です。

e0070236_953383.jpg
by amanesakamoto | 2007-02-23 10:18 |
2006
新年早々不覚にも風邪で寝込んでしまった(^^;
本日やっとスイッチON♪
モリモリ仕事に励みます。

今年は大切な1年になります。
こころして日々を送ります。

e0070236_1221928.jpg
by amanesakamoto | 2006-01-10 11:52 |
姉歯建築設計事務所
姉歯氏がどの程度の志をもって構造事務所をスタートさせたかはわからない。
志高く思想のある建築家や構造家が多い中、
全く理解出来ないけれど社会的な責任を放棄して、
利益を追求するあまり圧力に屈し、
彼のようになっている人はもしかすると多いのかもしれない。

・モラルのない(なくなってしまった)構造設計者、
・思想とモラルの欠落した元請け設計者、
・予算を押さえ込む建築主/デベロッパー、
・いい加減な民間の指定確認検査機関、
・マンション業界の異常な程のコスト抑制の流れ、

運悪く全ての悪条件が重なったのだろう。
この中でも元請け設計者の責任はかなり重いと私は思う。
思想とモラルのない設計者は建築を残していくという立場から離れて頂きたい。

同業友人のブログ
ー構造計算書偽造事件で思うことー
http://ameblo.jp/momoti0324/
by amanesakamoto | 2005-11-21 11:11 |