NY・CHICAGOの旅ー1−
11月5日(1日目)
久々の海外旅行。初USA。
成田からNY(JFK)へ。映画「ターミナル」でトムハンクスが寝起きをしていた空港だ。
入国審査の手前でアメリカ国籍を持つものと持たないものとで二股に分かれた。
審査は簡単な質問の後、両手の人差し指の指紋確認と顔写真を撮られてしまった。
早々に気分を害する。911後にさらに強化されているらしい。
ブラジルではアメリカ国籍を持つものだけ同様の審査を受けているらしい・・・いわゆる仕返しだそうな。それもどうなのか・・。

バスでグランドセントラル駅へ。駅からは徒歩で2分くらいの旅の起点となるホテル「ROOSEVELT HOTEL NEW YORK」へと向かう。
1924年に建てられたとても趣のあるホテル。サービスもお部屋の雰囲気もよく、1階のBARも遅くまでやってていい感じ。
何より交通の便が良かったかな。
夜は1月前から予約していたロックフェラーセンター65階レインボーグリルへ。
このお店はドレスコードがあって店内はドレスアップした客で溢れていた。
NYの夜景と美味しい食事とドレスアップした客、全てがこの店を華やかに彩っている。
こんな経験もたまには必要だな。日本でも心がけようと誓う。

初日は予定通り終了。
e0070236_1931589.jpg
by amanesakamoto | 2005-11-17 23:40 |
<< NY・CHICAGOの旅ー2− 旅について >>