NY・CHICAGOの旅ー3−
11月7日(3日目)
初地下鉄。
マンハッタンの南端、バッテリーパークへ。
パークから自由の女神を眺める。遠い(^^;こんな距離感だったとは。女神のいるリバティ島へは渡らずそのまま北上。
トリニティー教会の厳粛で荘厳な空間を体感したあと、世界経済の中心ウォール街を歩く。
出勤途中のビジネスマンは新聞&コーヒー片手に颯爽とあるいている。格好いいぞ。
DELIに寄りグランドゼロへと向かう。
9.11 
記憶の映像と目前の囲いの先の映像とが繋がらない。
パネルが貼られてたりで観光地化されているからなのかな・・・
そんな中遠くを眺め静かに涙を流している女性を見つけた。
繋がった。
手を合わせる
トライベッカへと向かう。
街並みはいい感じ。建築のスケールも道幅も店先も優しい。
雰囲気の良いレストランも多くて、映画「ディナーラッシュ」の舞台になったイタリアン「ジジーノ」も発見。あの俳優さんかっこよかったのよね〜。
ウィンドウショッピングをしながらチャイナタウン・リトルイタリーへ。
歩き疲れてきたので、アディダスショップでスニーカーに履き替える。爽快!やはり旅はスニーカーだわ。
コールハースのプラダ発見。店員さんは南青山同様ひやかし客に慣れている感じ。勢いあまって円形のエレベーターにも乗ってみた。満足!

この日夕食はジジーノへ行く予定を急遽ミッドタウンまで戻り、サービスまですべてジャパニーズスタイルの雰囲気の良い居酒屋さん「酒蔵」に行った。
ここは日本人のビジネスマンがとても多かったかな。メニュー全て安心して頼める感じ。店員さんはアート系の学生さんのようでした。
とてもいきいきとして素敵な子が多かったかな。みんな頑張ってる。

3日目終了。
e0070236_1921017.jpg
by amanesakamoto | 2005-11-20 23:33 |
<< 姉歯建築設計事務所 NY・CHICAGOの旅ー2− >>