NY・CHICAGOの旅ー2−
11月6日(2日目)
ホテルから徒歩でMOMAニューヨーク近代美術館へ向かう。今回のメインのひとつ。
谷口さんがコンペで獲得した時からいつか行こうと決めていた美術館。
谷口さんの建築はとにかく美しい。美術館建築は世界一だと思う。
MOMA・・・予想通りパーフェクトだった。空間構成もディテールも最高。日本人である谷口さんでなければあの空間は生まれてこないだろう。
歴史あるMOMAでコンペに勝って建築を残す、同じ日本人としてとても誇らしい。
少し残念だったのはタレルの作品空間がいまいちだったこと。
スペース的なことなのかな、ダイナミックさに欠けた感じ。アプローチも短く作品に出会うまでのワクワク感も半減だったな。
スカルプチャーガーデンを散歩して、5階のカフェでランチ。慣れないチップをはずみすぎて後悔しながらも、MOMASTOREで買い物。満足!

帰りはタイムズスクエアー周辺をぐるりと回って、ROSIE(イタリアン)で食事を済ませホテルへと戻る。

2日目無事終了。
e0070236_191457.jpg
by amanesakamoto | 2005-11-18 23:55 |
<< NY・CHICAGOの旅ー3− NY・CHICAGOの旅ー1− >>