オープンハウスとレストラン
先週末、友人建築家と群馬へ。
前半は増田アトリエさんのオープンハウス。
理髪店併設のコートハウスでした。
囲まれた日だまりはとてもここちよく、
内外に豊かな空間が鏤められた、迷路のような楽しい建築でした。

後半は桐生市内のレストラン芭蕉 へ。
こちらは棟方志功の壁画があることで有名とのこと。
店内に一歩踏み入れるとまさに不思議空間、
入り組んだ露地のような小宇宙が広がっていました。
そして上部壁には馬と天女が舞っていました。
壁画は訳あって55年間漆喰の下に封印されていたようですが、
以前から空気に触れて馴染んでいるようにみえました。
いやしかし、壁画よりも内部空間が面白い。
創業者はよほどの数寄者だったのでしょう。
昔の住宅モジュールに造り込んでいる上に、
古い民芸品が多数陳列されているからか、
洞窟の中にいるような感覚になりました。

レストラン芭蕉
オープンハウスとレストラン_e0070236_1337068.jpg
by amanesakamoto | 2009-09-30 13:30 | 芸術
<< 駒場にて 一期一会 >>